2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本での貧困層支援いついて:マイクロクレジットの融資対象は「母子家庭」

今日の東京新聞の日曜特集では「日本の貧困問題」がテーマだった。 僕の目指すマイクロクレジットの仕組みは、日本を含む先進国でも現実的に効果の上がる方法である。今日の日記は時間的にあまり書けないが、このテーマのターゲットが明らかになった。「母子…

社会起業−自立型NGO・マイクロクレジット研究・実践の専門組織 "LIVING IN PEACE"について

日々の仕事に追われ十分なリサーチができていなかったせいで、これまで、日本には本格的にマイクロクレジットを研究できる機械はあまりないのでは?とおもっていたが、間違いだった。以下のHPにであってから、僕の夢への行動は、本格的に変わっていくかも…

社会起業 資本主義システムのセーフティネット構築

先日の日記で書いたが、現在の経済システムには、人の行動がお金にレスポンスされるまでに少々距離がありすぎると思う。もっと人々の生活と身近な行動の間に、経済的な交流がないとマネー資本主義の前に犠牲者が出る事を防げない。僕がこの考えに至ったのは…

社会起業のサンプル 高価な輪島の民芸品の社会的共有

先日池袋のデパートの屋上で高価な輪島の民芸品の販売を見かけた。どれも超一流で、見ているだけで震えるほどの高い芸術性を持っている。 しかし、それらを創る職人たちは、昨今の不況で売れないことが原因で生活苦に陥ってるという。確かに何十万円もする民…

NHK 沸騰都市のそれから

先日NHKで放送された「沸騰都市のそれから」を観た。 今後の世界経済・自分の将来の生きかたを考えるうえで、非常に大きなヒントを得た。「都市」の再定義:欲望・矛盾・希望。混沌としたエネルギーが煮えたぎる沸騰都市が、世界各地に出現し21世紀を変…