2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一周旅行紀

数年前、北米大陸・ユーラシア大陸を横断した後の世界観の変化についてのメモを、久しぶりに発見。書いておきます。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆旅は、僕らを自由なimagineの世界へと導いてくれる。そして、僕らが風のような自由な存在である事に気づかせて…

KIVA を使って実現できるか?ソーシャルビジネス ネパール孤児院運営のエンパワーメント支援について

以前から日記で書いてきたRainbow Children Home in Nepalの 事業を始めるために、以下の資金が必要だという。 今後、日本でもファンドレイジング(本来は寄付集め的でこの表現は僕にとっては望ましいとは言えない。ビジネスライクに「出資を募」る、と言い…

ソーシャルビジネス ネパール孤児院運営のエンパワーメント支援についてRainbow Children Home

先日、Rainbow Children Homeの代表のGoma Dhakalさんからメッセージが来た。寄付に頼っていた組織の運営方法を、経済的に自主的に持続可能な運営をするためのシステムの構築の第一歩だという。以前の日記に、マイクロファイナンスとレストランも始めたいと…

政治改革の必須条件試案 3ポイント+1

一般論だが、当然のことをここでちょっと。1.世襲制禁止 2.議員定年制 3.離党には厳しい条件を課す 4.最低女性議員定数を制度化 (例えば、全定数の40から50%を規定) - 1.世襲制についてこれはローマ帝国の政治・統治機構が腐敗し崩壊していった主な原因の…